XR100モタードの部屋


ホンダが作った 4ストminiのバイク、プラモデル感覚で付き合えるかわいい奴です

フルノーマル 30万円近くするバイクだが、細部の仕上げや装備の貧弱さは突っ込みどころ満点

100CCと原付バイクの倍の排気量があるのに、パワーは6.5馬力と非力

フルノーマルだと最高速度が73キロ程度しか出ず、ショック!

このことで、カスタムを決意する
インシュレーター
取り外し
キャブレターとシリンダーの間に入っている吸気量を半分以下に落とす意味不明の板

この板を外すだけで、最高速は85キロまでアップ

エアークリーナーの口径も半分にしてあり、パワーを落とすための装備は満載?
マフラー交換 モリワキ製ANOチタンマフラー

ヨシムラ製のマフラーと悩んだが、ノーマルエンジン前提で開発されたのモリワキをチョイス

最高速は90キロまでアップと意外と伸びなかったが、トルク感は大幅にアップ

JMCA公認のマフラーだが、結構、爆音系、音だけは250CC並になった
キャブレター交換 タケガワ製 ケイヒンPD22キャブレターキット

大口径のパワーより、扱いやすさとセッティングの容易さでチョイス

なかなか、セッティングがでず、結局、エアクリーナの入り口を開放して、満足のセッティングが出る(雨の日はエアクリーナBOXに水が浸入する…)

最高速は、ついに大台の100キロへ、トルク感もアップし、コーナーからの立ち上がりが見違えるほどに
キャブレターのセッティング 阿蘇などの高地では、4速が吹けきらず、最高速が伸びない

リミッターカット&チャンバー装着のNSR50に勝つために、MJを#100→#98へ変更(焼きつき注意)

4速が伸びるようになり、最高速も105キロを記録

冬季には再セッティングが必要となる
その他のカスタム ●HARDYのロードバー
●タケガワ製 ロング リアサスペンション
●レーサーXR100純正 アンダーガード
●ZETA製 ナックルガード
    その他


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